2017年11月 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.31 (Mon)

キュウべぇについて

今回は絶賛放送中の「魔法少女まどか☆マギカ」についての話です。

各所でさんざ議論されてることだと思いますが、私も一応。


4話までのネタバレとなりますので、見ていない方は気をつけて。もう何も怖くない。



【More】

QB01

題名の通り、キュウべぇ(各所でQBなので以下QB)についての見解です。

色々なところで見かける、というかすでに定説化してるような「QB黒幕説」。
真夜中的にはその説は正しいんじゃないかなーと思ってますが、それの根拠立てということで。


さて、とりあえずまどか☆マギカを見返してQBのセリフを全部書き留めてみました。
微妙に間違ってる所もあるかもしれませんが、ニュアンスは同じのはず。



QBセリフ

・1話

~夢?
「仕方ないよ、彼女一人では荷が重すぎた。でも、彼女も覚悟の上だろう。」
「諦めたらそれまでだ。でも、君なら運命を変えられる。」
「避けようのない滅びも、嘆きも、すべて君が覆せばいい。そのための力が君には備わっているんだから。」
もちろんさ、だから僕と契約して魔法少女になってよ!
~学校
「助けて、まどか!僕を、助けて!」
「助けて…」

~戦闘後
「ありがとうマミ、助かったよ!」
「どうもありがとう、僕の名前はQB!」
「そうだよ、鹿目まどか!それと、美樹さやか!」
「ぼく、君たちにお願いがあってきたんだ。僕と契約して、魔法少女になってほしいんだ!


・2話

~登校途中
「おはよう!まどか!」

~マミ部屋
「僕は君たちの願いを何でひとつ叶えてあげる!」
「なんだってかまわない、どんな奇跡だって起こしてあげられるよ!」
「でも、それと引き換えに出来上がるのがソウルジェム。その石を手にしたものは魔女と戦う使命を課されるんだ。」
「願いから生まれるのが魔法少女だとすれば、魔女は呪いから生まれた存在なんだ。
魔法少女が希望を振りまくように、魔女は絶望をまき散らす。しかもその姿は普通の人間には見えないからタチが悪い。
不安や猜疑心、過剰な怒りや憎しみ、そういう災いのタネを世界にもたらしているんだ。」
「魔女は常に結界の奥に隠れ潜んで決して人前には姿を現さないからね。さっき君たちが迷い込んだ迷路のような場所がそうだよ。」


~学校
「おはよう、さやか!」
「いやいや、今はまだ僕が間で中継しているだけ。でも内緒話にはいいでしょ?」
「どうして?むしろ学校の方が安全だと思うな。マミもいるし。この程度の距離ならテレパシーの圏内だよ。」

~マミ家
「彼女が狙ってたのは僕だよ。新しい魔法少女が生まれることを阻止しようとしてたんだろうね。」

~屋上
意外だな、たいていの子は二つ返事なんだけど。

~戦闘後
「大丈夫、その状態では安全だよ。むしろ役に立つ貴重なものだ。」


・3話

~公園
「今のは魔女から分裂した使い魔でしかないからね。グリーフシードは持ってないよ。」
「別に契約者自身が願い事の対象になる必然性はないんだけどね。前例もないわけじゃないし。
僕としては早ければ早いほどいいんだけど。
僕の立場でせかすわけにはいかないしね。助言するのもルール違反だし。」

~まどか部屋
「まどかは力そのものにあこがれているのかい?」
まどかが魔法少女になれば、マミよりずっと強くなれるよ。
もちろん、どんな願い事で契約するかにもよるけれど、まどかが生み出すかもしれないソウルジェムの大きさは僕にも測定しきれない。
これだけの資質を持つこと出会ったのは初めてだ。

まどか「嘘でしょ?」
「いや…」

~病院前
「グリーフシードだ、孵化しかかってる!」
「いや、早く逃げないと!もうすぐ結界ができあがる!」
「無茶だよ!中の魔女が出てくるまでにはまだ時間があるけど…結界が閉じたら君は外に出られなくなる。マミの助けが間に合うかどうか…」
「まどか、先に行ってくれ!さやかには僕がついてる!」
「マミならここまで来ればテレパシーで僕の位置がわかる。」
「ここでさやかと一緒にグリーフシードを見張っていれば最短距離で結界を抜けられるよう、マミを誘導できるから!」

~結界内部
「怖いかい?さやか。」
願い事さえ決めてくれれば今この場で君を魔法少女にしてあげることもできるんだけど。

~マミテレパシー
「まだ大丈夫、すぐに孵化する様子はないよ。」
「むしろ、迂闊に大きな魔力使って卵を刺激する方がまずい。急がなくていいから、なるべく静かにきてくれるかい?」

「グリーフシードが動き始めた!歌が始まる!急いで!」

~戦闘
「気をつけて、出てくるよ!」
二人とも、今すぐ僕と契約を!まどか、さやか!願い事を決めるんだ、早く!


・4話
~屋上
「長らくここはマミのテリトリーだったけど、空席になれば他の魔法少女が黙ってないよ。
すぐにも他の子が魔女狩りのためにやってくる。」
「確かにマミみたいなタイプは珍しかった、普通はちゃんと損得を考えるよ。誰だって報酬は欲しいさ。
でも、それを非難できるとしたらそれは同じ魔法少女としての運命を背負った子だけじゃないかな?

「君たちの気持ちはわかった、残念だけど僕だって無理強いはできない。
お別れだね、僕はまた僕との契約を必要としてる子を探しに行かないと。」

「こっちこそ、巻き込んですまなかった。
短い間だったけどありがとう。一緒にいて楽しかったよ、まどか。

↓ここまで




というようにQBのセリフを1話~4話まで洗ってみました。

ところどころオレンジ部分がありますが、これは「QBの魔法少女への勧誘・本音部分」という基準で選んだつもりです。そういう匂いがするところですかね。


オレンジ部分を見るように、QBは各話でまどかとさやかに魔法少女になることをしきりに促しています。
ここから推測するに、魔法少女を誕生させることによってQBに何かしらのメリットがあるのではないか?と推測できます。

そしてその後に「意外だな~」、「~前例もないわけじゃないし」の部分を読むと、
他の人はみんな契約してるんだけどなあ~(チラチラ」のような副音声が聞こえてくる、、、気もします。

加えてオレンジ+下線部

「僕としては早ければ早いほどいいんだけど。」
「僕の立場でせかすわけにはいかないしね。」


早い方がいいんだけど、と言っておきながらその次の場面でまどかに「せかしちゃいけないんだけどね」と仰っています。なんということでしょう。

加えて4話部分でも「無理強いはできない」と言っていますが、今までさんざ「なってよーねえなってよー」と言っていただけに
どうも「無理強いはできない(チラッチラッ」と聞こえます。

しかし肝心の部分、「契約することによってQB自身に何かあるのか?」という部分は語られていません。まどかたちが聞いていない、ということもありますが。


余談ですがネギまのオコジョ妖精さんは、一人仮契約することで5万オコジョ$入る、、、なんて制度があったから
仮契約を執拗に推し進めていた…みたいな話もありましたね。


この「何のためにQBは魔法少女を増やしたいの?」という部分でQBが黒幕なのかどうかが決まってくると思います。


少し予想を連ねてみると




1.一般市民が魔女に襲われるのは見てられないんだよ! → QBはマジでいい奴なんだよ派

2.魔法少女を増やして戦わせて最強の魔法少女を作りたいんだよ! → 蟲毒的展開派

3.契約させればQBに何かしら見返りがあるんだよ! → ネギまでいうオコジョ妖精派

4.使い魔みたいなものだから別に理由はないよ → QBはただのマスコットキャラ派





くらいのものでしょうか。
個人的には2か3じゃないかなーと思ってます。どうにも発言に粗がありすぎて。


他に気になるところでいうと、

3話のまどか「それって上条くんのこと?」というセリフ部分(公園の橋の上?)でなぜかQBがアップになるシーンがあります。

実際に見てもらえればわかると思いますが、どうもQBが(これはいいことを聞いた)と思ってるようにしか見えないんですよねコレ。

そして4話ではさやかは契約…QBのしてやったり顔が浮かんでくるようなこないような。
これでQBはいい奴でしたー!みたいな展開だとマジもう取り越し苦労にもほどがあるんですけどね!




とまあまずはQBについての記事でした。

あんまりまとめて一気にすると時間もかかるし疲れるので、小出しにしていこうと思います。

キャラ解説は次やるとしたら「田井中律」になるかと思います。


ではまた次の更新までー




あ、その前に拍手返信。1通だけでしたが、コメントありがとうございます。





>拍手と性欲のどっちが早く溜まりましたか? (鳥取 20代 女性)

・そりゃもう性欲ですね。






そんな感じで!拍手もお待ちしてますよー。







ではではまた次回。



真夜中






テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

01:25  |  まどか☆マギカ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

QBの名前の由来は
ビリヤードのキュー(Cue)っていう考察がありますよね
色のついたボール(まどか達)を落としていく役目みたいな

みんないろんな考察してて見てると楽しいですねw
ZIM |  2011年02月05日(土) 04:33 | URL 【コメント編集】

>ZIMさん

そうか、キューのことだったのか・・w
なるほどなーとは思いながらキューのことには気づいていませんでしたとさ。

しかしみんなを落とすとはなんともアレな

こうやって今後の展開を考えながら見てると楽しいんだなと知ったアニメですw

真夜中 |  2011年02月06日(日) 13:12 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sinyaceme.blog118.fc2.com/tb.php/193-919f8f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
