2017年07月 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.02 (Wed)

まどか☆マギカ 諸説について

今回もまどか☆マギカについての話。

脚本が虚淵さんということもあって、諸説出ていますね。


その脚本について少し触れたいと思います。というかほむらについて?


では続きから。

【More】

現在最も有力なのはやはり「ループ説」ではないでしょうか。


そのループ説の根拠を考えてみます。見たものと私が考えるところが混在しております。




・ほむらがまどかのことを知っている?まどかもほむらを知っている?



アニメを見ていると

まどか「夢の中で会ったような…?」

さやか「それ前世の因果だわ、あんたたち時空を超えて巡り合えた運命の仲間なんだわ!」

などなど所々でまどかとほむらには「何か」があるような発言が飛び出します。


一方ほむらさんは保健室の場所を知っていたり、まどかが保健委員であることを知っていた(先生に教えてもらった?)など、すでに経験してきたかのようなそぶりを見せています。

特に1話でまどかに「変わった名前だよね!」「かっこいいな!なんて…」と言われた時に
なんだか悔しい?なのかはわかりませんが、複雑な表情を取っています。


4話時点まで見た体で言いますと、ここは結構重要でループ説に信憑性が増したように感じます。

というのも4話で

まどか「ほむらちゃんのことだって、私は忘れないもん!」


とまどかが言っていましたね。そのシーンでもほむらが握り拳を作るカットが入り、なんだか悔しいような空しいような表情を見せます。

ここで仮にループ説を適用すると、

まどか「忘れないもん!」 → 紆余曲折 → 1話に戻る → 「か、変わった名前だよね!」 → 紆余曲折 → 「私は忘れないもん!」 → …


のように、やはりまどかはほむらのことを覚えていなかった、ということになります。
そうなると1話で名前について突っ込まれた時に複雑な表情を取るのも道理ではないでしょうか。

ほむらが何回目のループなのかはわかりませんが、やはりわかっていても苦しい言葉なのかもしれません。




加えてコミック版の発売も決定しています「まどか☆マギカ」。
そのサンプルページとして公開されています。

そのページの3枚目を見てみると
homura02

明らかにほむらがQBと契約するまどかを止めようとしています。

そういう意図はないのかもしれませんが、どうも前回のQB黒幕説と併せて考えるとそういう風にしか見えてきません。




homura01
暁美ほむら、その瞳は何を見る


そしてほむらの発言に

急ぐ用事がある」や「今度の魔女は今までのやつとはわけが違う

などのこの先の展開をある程度知っているかのような発言もいくつかあります。

仮にループだとして、それはほむらの願いなのか?それともまどかの願いなのか。
そして何のためにループなのか?そもそもループなのか?

その辺りも注目すべきポイントかと思われます。


何が言いたいかと言えばやっぱりまどかマギカから目が離せねえな!ってことですよ!!










真夜中

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

03:22  |  まどか☆マギカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sinyaceme.blog118.fc2.com/tb.php/194-ffa1d4d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
