2017年05月 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.06 (Sun)

まどか☆マギカ 5話感想+魔力について

連続してまどか☆マギカのターン。

5話終了してまた次回がハラハラしております。


今回はまだ見直しなどがしっかりできてないので簡単に。


では続きより。


5話までのネタバレがありますのでお気をつけて。

【More】




sayaka01
生きててよかった




私の5話感想としてはやはりあんだけフラグ立てておきながらさやかが死ななかったというところが大きいですかねえ、やはり。

正直まだ一回リアルタイム放送を見た+その時飲み会だったので集中が途切れてたこともあってあまりはっきりと会話の内容までは把握できてないのです。

どうもQBがまどかにしきりに契約を促してるようで。
Aパートでさやかが自分語りしまくってたのを覚えてるので「やべえマミさんルート…」と思ってたのですが、放送後は一安心。





kyouko01
あんこちゃうよ ていうか声がネギまのこのかと同じ声優さんですね




Bパートでは赤色こと杏子ちゃんがついに戦闘服で登場。

自己紹介でも

周囲の被害を鑑みない利己主義者

となってるだけあって、攻撃的なセリフが目立ちます。

maminouryoku
武器は「槍+多重節根」つーことで魔法少女らしからぬ武器。

どうにもこれを見たとき

ikkaku

この人しか出てこなかったんですけど関係あるんですかね。
余談ですがソウルソサエティ編までの鰤は大好きです。


そして杏子に関しては私が「仮面ライダー龍騎」大好きっ子というのもありますが、
どうにも龍騎に登場する浅倉っぽく見えてしまう(リンク先紹介ページ)

龍騎の話はまたいずれしようとは思いますが、浅倉は脱獄した凶悪犯で「戦いたい」という理由のみで登場します。
シンプルですが奥の深い欲望です。もしそれを杏子が望んで契約したとなればそれはもう攻撃的な能力を持っているのでしょうね。そういえばオーズでもそんな欲望がありましたね。





そしてQBが「願いによっても変わる~」みたいなことを言ってた意味が少し判明。

どうやら願った内容が反映されて、武器とは他に特殊能力が付与されるようです。


さやかであれば、上条くんを治す→治癒能力と変換され、
自身の傷を治癒することができるようになった…と。ますます仮面ライダーw


homura02

で、噂になってるのがほむらですが、どうやら能力が「瞬間移動」っぽいのでやはり
時をどうにかしたい」という欲望じゃないか?と聞きます。

しかし時をどうにかするなんて能力チートすぎるのでは?という感も。
ジョジョで言えばラスボスじゃないっすか。ワールドとかバイツァダストとか!QB涙目…いやそれは別にいいのか。


そうなるとマミさんはなんだったの…という感じですが、
マミさんは銃+捕縛能力?みたいなのを使ってましたよね。

mami01
ほむらさん縛られるの図。



マミさんが何故魔法少女になったかは明確には語られていませんが、
事故でQBに助けを求めた?みたいなシーンはありましたね。

というわけで

事故で失いかけた命を救った→命を繋ぎとめた→捕縛能力?

に行き着いたと考えるのは…いかがですかね。あくまで私の想像ですが。





最後に疑問点。

魔法少女になって魔女を倒すためにはやはり魔力を消費するわけですよね。
そしてその魔力を回復させるためにはグリーフシードがいる、と。
そしてそのグリーフシードは魔女が持ってるから魔女を倒さなければならないという。


少し思ったのが、どの行動をすれば魔力を消費するのか?という点。


mami02
シューティング☆マミ



マミさんは銃を撃ってましたが、よく見るとこのマスケット銃のコック部分に黄色の宝石みたいなものが見てとれます。
1話の一斉掃射部分とかにしっかり映ってますが。

これをあの契約時にもらえる宝石(ジュエルシードだっけ)だと考えると、
マミさんは「銃を発射すると魔力を消費する」と考えるのが妥当でしょうか。


という方面でさやかを考えてみると、私の記憶が確かなら剣の腹部分に青色の宝石が入ってた…ような気がします。鍔寄りの方に。

sayaka02
あ、あるっぽい


ってことはやはり武器関連で魔力消費ってことだと思われます。
さやかは剣なので、

・剣を出したら消費

もしくは

・剣が破壊されたら消費


と言ったところでしょうか。
剣を破壊されると魔力消費と言うと、シャーマンキングの初期の方の戦いを思い出します。

mnkn
このへんの


このあたりは手持ち浮力1000で、80のオーバーソウルを作って破壊されたら80減って…みたいな感じでしたよねえ。そんで強いオーバーソウルを作るとその分リスクが大きい的な。

しかし前者だとさやかがブンブン剣投げてるとあっという間に魔力なくなるんじゃ…
かと言って後者だと剣壊されないと魔力消費しないとか燃費良すぎじゃね?という話にも。

仮面ライダー龍騎では契約違反としてモンスターに食われるライダー(シザース)もいましたから、魔力切れでどうにかなってしまう方はいるのではないかと。
…それがさやかになっては欲しくないんですけど、可能性としてはなくもないかなと。




以上、そんな感じで今回は終了です。

そして拍手返信。2通来てましたー。もっと送っていいのよ。コメントも来てました。ありがとうございます。



拍手返信

>マヨさんがブログをまめに更新するようになってから、自ブログを更新する気力が無くなったんですが、もしや僕のやる気を捕りました?


・それが僕の能力、「摂取」です。
・こんな力が欲しかったら君も僕と契約して魔法少女になってよ!



>明石祐奈をさんまチックにすると「明石家ゆうな」になる。で、肝心な落ちですけど
>                忘れました・・・


・先に言っておくと「祐奈」ではなく「裕奈」でございます。しかもこの間違い方は奇しくも公式でやられた間違いと同じ誤字…
・私の頭ではいいオチが思いつかなかったのでその後の拍手でオチお待ちしています。










というわけでまた次回!


真夜中

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

13:04  |  まどか☆マギカ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ほむらの能力について思ったのが
ほむらは瞬間移動に加え、爆弾?設置する能力もあると思います

シャルロッテ戦の時最後の噛み付きの後舌に爆弾がついてましたし、その後お腹から破裂しましたが

それは最後の噛み付きまで過程で食わせた物に爆弾をしかけてあったからだと思います

都合よく爆弾なんて持ち合わせないだろうから多分能力かな?と

ほんとはどんな能力なのか知りたいですねぇ
ZIM |  2011年02月06日(日) 17:00 | URL 【コメント編集】

コメント返事遅れてしまってすいません!

>爆弾

そうですねー、文中で触れるのを忘れていましたが爆弾という能力もありましたね。

瞬間移動なのか時間を操るのかでだいぶ話も変わりますし、「時間を操る+時限爆弾」と考えるとかなりのコンボですからねえ

時限爆弾を自在に操ると言われるとワンピースのMr,4あたりを思い出すのは私だけでしょうか。

しかし虚淵さんのインタビューかなんかで「ほむらは強キャラではない」との話もあったみたいなので、やはり使いどころといった感じでしょうかね。

疑問は尽きない。わけがわからないよ。

真夜中 |  2011年02月20日(日) 19:48 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sinyaceme.blog118.fc2.com/tb.php/195-9eddbbbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。