2017年08月 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.11 (Fri)

まどか☆マギカ 6話

現在まどかマギカ6話放送終わりました。


とりあえず内容をまとめ。


あとちょっと更新する暇がなくなりそうなので、それだけお伝えします。



続きからどうぞ+余裕でネタバレなので注意してください。


[ほんの少し追加しました]

【More】

今回はビックリはしたけども、主に「QBと契約について」を明かされた話でした。






あらすじは

ほむら、さやかと杏子の戦いを止める



QBがグリーフシードを処理できることが明かされる



ほむら、杏子にさやかには手を出さないように要求、可決

ここでほむらが「二週間後にワルプルギスの夜が来る」との発言。



さやか、魔女を追う まどか、さやかに杏子に話し合いをすることを要求、否決



まどか、母に相談し「間違ったことをやるのも手段のひとつ」と助言を受ける



さやか、杏子と対峙



戦闘開始かと思われたが、ほむら、まどかも合流 そしてまどかがさやかのソウルジェムを投げ捨てる



突如さやかが意識を無くす そこでQBから契約の内容について明かされる



ほむらがソウルジェムを取り戻し、さやか意識を取り戻す



とまあこんな感じでした。





~今回明かされた内容

ちょっと下線多くなりましたが、重要だと思われる部分です。


・QBは孵化寸前のグリーフシードを体内に吸収できる


さやかが魔力回復するシーンがあったのですが、グリーフシードを使ってソウルジェムのくすみを吸収しすぎると、グリーフシードが孵化して魔女になってしまうそうです。

そしてそろそろヤバいとなってきたときにQBがそのグリーフシードを吸収して、処理してくれるようです。


しかしこれはQBが魔女の発生源なのでは?と思わざるを得ない設定…



・QBと契約するということは、「人間の魂をソウルジェムに移す」という作業である。


本来魂というものは人間の体内にあるとされていますが、QBと契約することによって魂がソウルジェムに移されます。

言い換えると、今までは体内にあった体を操る権利(つまり魂)が体外(ソウルジェム)に移動します。

そしてソウルジェムが体を操れる範囲は数百mだそうです。つまり、体からソウルジェムが数百m離れてしまうと体が動かせなくなります。
つまりソウルジェムを破壊される=魂の死として死んでしまいます。

そして逆に言えばソウルジェムを破壊されない限り、体は魔力でいくらでも再生可能ということです。
QBも「どうしてそんなに魂の有り所にこだわるんだい?戦うならそっちの方が有利じゃないか」と仰ってました。

マミさんは頭にソウルジェムをつけてい(7話予告では胸?)ので、シャルロットに頭を食べられて即死だったと…そういうことですね。

ますます仮面ライダーっぽくなってきました。ソウルジェム=カードデッキの図。








というわけで劇中でまどかがさやかのソウルジェムを投げ捨て、圏外へ出てしまったためさやかがぬけがらになってしまうというシーンがありました。

「青逝ったああああああああああああああああああああ!?!?!?!」となりかけましたが、戦線復帰。あぶねえ…






そして杏子ちゃんもその内容を知らなかったようです。これは結構重要かも。
QBが「誰に言っても同じような反応をするね」と言っていたので、別に秘密にするってわけではないようですが、「聞かなかったから話さなかった」とそんな感じでした。

しかし杏子はまたQB曰く「素質もあるしベテランである」そうなので、長くやってきてその内容を知らなかったということですね。
杏子はショックを受けていたようなので、少し人間らしいところを垣間見ることができました。






ネタバレし放題ですが、こんな感じでした。

思ったこととしては、ソウルジェムを破壊すれば一撃必殺というのが今後重要になりそうですね。
あとソウルジェムを奪えば、生殺与奪を握れるという点…末恐ろしい考え方ですが。

途中で上条くんが一度も姿を見せていないのが気になるところ。一瞬飛び降りたかと思いました正直。

まあ細かいところは放送を見ましょう!ってことで。ネタバレしてるからなんか矛盾してるけどw




ではざっとですがこのくらいで。
あと冒頭で書いたとおり、ちょっと更新が止まりそうです。すいません。

最悪まどか放送日には更新する予定です。





・追記

杏子とほむらがゲームセンターで会ったとき、ほむらが

「二週間後にワルプルギスの夜が来る」

との発言をしています。
これについて杏子は「なぜ知っている?」との回答でしたので、何か大きなイベントであることには間違いないでしょう。













ではまた次回!

真夜中



テーマ : 魔法少女まどか★マギカ - ジャンル : アニメ・コミック

02:26  |  まどか☆マギカ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sinyaceme.blog118.fc2.com/tb.php/196-6aa30b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
