2017年09月 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.22 (Sun)

WEB拍手返信+アンケート集計

どーも、真夜中です。


先日のアンケート、ふたつとも多くの回答をいただきました。
めちゃくちゃ今後に役立つので本当にありがとうございました。

というわけで今日はアンケート内容を公開するとともに、皆さんにも結果を見ていただきたいと思います。

まだ回答は受け付けていますので、また違った意見があればよろしくお願いします。


では続きから。



どうも、追記セメです。
今回の拍手返信はアンケートのみなので、自分は返す必要ないかな…と思っていたのですが。
マヨさんったらアタイ宛てにまで返信してくれてるので、こっちも併せて返信しておきます。
この文字色がセメの返信ですのでよろしくお願いします。
これ以前の拍手は、ちゃんと保管してあります。
原稿が終わり次第返しますのでお待ち下さい。

【More】

【!】  すげー長いです!気を付けてね!


6月20日分

>1:15 らぶひなは知ってるけどねぎまは読んでないから・・・(´・ω・`)

・私は逆にラブひな読んでないんですよねw
・しかし「ラブひな」は結構大きな要因のようですね。


>1:46 to:マヨさん 拍手なので淡々と読まない理由をば。
>1:46 1 マガジン自体読まない
>1:46 2 画面が情報過多で読む気がしない
>1:48 3 ハーレム漫画には女性の独立した人格を感じられない
>1:50 4 エロはどうせならハードなエロパロか成年漫画に求める
>1:51 5 主人公は純朴、オコジョは劣情と分離させてるのがいいわけがましい
>1:52 6 見たことの無いキャラがいない
>1:58 7 中二展開は好きだが期待はずれだった
>2:00 以上です なるべく偏見を排除したつもりです



・とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
・2に関しては人によって意見が分かれるようですな。6はやはり既存キャラが多いのでどうしてもそうなってしまうというのもありますね。
・中途半端なエロはいらない!という意見は多かったです。


>1:56 真夜中さんお疲れ様です
>1:56 ネギまを読まない、というか読まなくなった理由ですが・・・
>1:56 ラブひなの頃の赤松的ハーレム漫画のアホさが無くなったからですかね
>1:56 変に凝りだしたところで赤松の漫画としては私の中で終わりました
>1:56 読み手のエゴなんですかねーこればかりは・・どうもラブひなのときの空気のほうが心地良いです(ヒロインは
>1:56 性格最悪のクソでしたが)


・やはり私もラブひなを読んで空気をつかむ必要がありますかね
・ネギま!も結構バカっぽいとは思いますけど、ラブひなはそれを超えるんでしょうかw
・読み手にとって作品の空気ってのは重要ですからねー・・・


>3:55 ねぎまがバトルものになったあたり(京都へ行kuatari
>3:56 行くあたりからつまらなく感じて読むのをやめました。せっちゃんはかわいいけど個人的にはラブひなのような
>3:56 まったりした雰囲気が好きだったので…


・京都編以降については私も同意します
・刹那を絡めたいのはわかるんだけど、ちょっと無理くりすぎないか?と思いますね。
・まあせっちゃんかわいいからいいじゃないですか


>5:16 アンケート)あのスカした絵柄が気に入らないのさ……とスカして言ってみます。立ち読みした程度ですが、
>5:18 続き)コニョコニョなシーンがらぶひなよりさらに(!)多いようだしなんだかバトルマンガ化しているし


・絵柄についての意見も多かったです。
・「安定して好き」っていう意見も後にありました。私個人の意見としてはあまりに洗練されすぎているなあ、という印象は受けますね
・バトル編については読者アンケートで好評だったからだそうですよ。そうなのか?

元々バトル描写好きそうでしたね
瀬田とか素子姉来訪とか



>7:41 ぶっちゃけラブひなより人間が多いのがきつい

・ありますね、それは大いにあります
・「すぐわかるネギま!」ではそれを解消するところが最大の焦点になっています。


>8:57 アンケート回答:キャラクターが多すぎて^^;

・上に同じですねw
・確かに一話目から「30人キャラいるよ!覚えてね!」は辛いっすよねえ
・順番に出していけば覚えやすくはなるんですが、どうしても優劣が付きますからねえ・・・


>9:29 自分の場合 1.登場キャラが多すぎる(笑 2.らぶひながあまり面白くなかった(ぁ の2点ですねー。
>9:29 頑張ってください、期待していますw キリ2


・前作がつまらなかった、という意見ですか。やはり読まねばならんかなあw
・登場キャラはやはり大きな問題のようです。


>13:23 ネギマ!だいすきですよー^^たのしみにしてますー

・どうもありがとうございます。
・ネギま!は好きな人とそれ以外の人にはっきりわかれるなあw


>17:01 雛マリです、今回は真夜中さんのアンケートに答えます
>17:02 自分の意見としては「世界観が難しい」というのがありますね
>17:03 それ故に読むのに間が開いたりすると、前回のことを忘れてたり理解に苦しむところがあったり
>17:04 また読み返すのも手間だし、って感じでどんどん興味が薄れていきます。まあ自分の話なんですが・・・
>17:04 なにはともあれ応援してます、頑張ってください。


・ふむふむ、これは興味深い回答ですね
・この意見は後にもあったような気がします。ラブコメのふりして結構よくわかんない話しますからねー
・でも大丈夫、今回の動画ではあんまりストーリーには触れない予定なので!
・あ、動画って言ってなかったっけ?w


>17:07 時間と金がないからさ!<アンケート

・ならお菓子を食べればいいじゃない
・時間はいつでも問題になりますねーw

まあ読むのに理由はあるでしょうが、読まないのに理由はいりませんわなw^^;


>18:51 一時期ネギま離れしていた私の意見ですが、主人公が餓鬼なのが受け入れられなかった様です
>18:52 それと初期の無意味な服脱げも離れる要因の一つだったかなぁと
>19:41 長くて、うん、兎に角長いから。長いと物語の基礎の部分も揺らぎがちですから。
>21:52 (読まない、ではなく読まなくなった理由)魔法界にさしたる魅力がなかったため。
>21:54 というか、妄想のとっかかりとなる情報が少なすぎて魔法界編は弄りがいがない。


・ネギウザいってのは実は私もありますw
・中途半端なエロ、話の長さ・・・まあ私もネギま!離れしてた時期あるんですよね
・確かに魔法世界編は既定事実しか存在しないですから、妄想しずらいですよね。ネギま!を楽しむにはただでさえ妄想力が必要ですからねえ


>23:13 天ヶ崎千草の可愛いさが最もオススメするべき点です

・メガネと聞いてセメがすっ飛んできました

眼鏡と聞いて飛んできました。
ナツメグ×ハルナで話が進めばいいのにね



>23:15 購読者の方向けアンケ:細かい知識なんかもあって、コミックスのうしろに色々載せてくれるのも楽しみの一つ

・ありますね、読み込む場合には非常にありがたいですよね
・あの解説にも結構ネタが織り込まれているので面白かったりしますw


6月21日分

>23:59 購読者向け >一番良いところ・面白いと思うところはなんですか?↓
>23:59 ↑ 好きなキャラの人気が出ると出番が多くなることかな? ↓
>0:00 ↑その逆もあるけどね!!!!! 名簿@最近読んでないよ…ワロチorz


・インタラクティブ性、というやつですね。
・最初はそういう流れが大きかったんですが、最近はやっとクラスメイト全員の魅力が描き切れてきたので、全員に人気ある感があります
・だから今からなら好きキャラの登場頻度を動かすこともできるのかなーなんて思ったりもします


>0:25 たくさんのキャラが織り成すストーリーが魅力
>0:27 これ東方にもいえるな・・・
>0:28 あとプロフィールのゼロスサムスがかわいい


・ゼロサムは俺の愛人、私はスネーク×ゼロサムを全力で応援しています
・だってゼロサム絶対ツンデレですよね?あと動物好きなんですよね?あとあとスネークにお尻見られて恥ずかしいながらもスネークが好きだから怒れないんですよね?
・そう、私も東方とネギま!は共通点があるなあと思っています。だからこそ東方好きな皆さんにネギま!を勧めるわけで。
・やはり守備範囲の広さが売りですね

まあ愛人なんて、イヤラシイわ。
あれだけキャラクターが揃っていれば、どんなストーリーでも作れますもんね
もうアレだ、魔法使いマリさ!しかない




>0:28 ネギま購読者です。お気に入りのキャラがいると出番のあるなしで一喜一憂できてその落差が楽しい。1/2
>0:30 ちなみに自分は夕映、千雨、エヴァの比較的出番恵まれてる3人が大好きです!2/2


・名簿さんと同じ意見ですね
・好きなキャラの出番が増えるとファンが増えて悲しいやら嬉しいやら・・・w
・エヴァはかなりの良キャラですよね、かわいいですし。


>0:32 東方好きな人にネギま薦めるのっていいですね!自分は両方好きでキャラが多いのも好きなので嬉しいです。

・ありがとーございます!
・しかし東方とネギま!合わせるとキャラ数がえらいことに・・・w

両者共に50超えで凄まじいことに


>0:49 購読者の方向けアンケート …エロいとこかな?

・そうきたかw
・まあ私も中学生のころはまき絵のパンチラにおっきおっきしていましたからね

改めて見返すと本当に思春期には素晴らしい漫画のようだ^^;
ラブひなにはお世話になったもんだ…なんて話は聞きたくもないですよね;w



>3:06 ネギマ!は皆が主人公だと思います

・ですね!全員が主人公になれる資格を持っているんですよね!


>3:53 マリサナさいこーーーーヒャッホー

・ゼロサムさいこーーーーーヒャッフー

お前wこれ俺宛じゃないか!ww
現代人にしてはロマンチックな早苗さんにとってヒーロー魔理沙はまさに王子
逆に最初は人を小ばかにした態度でソリが合わないけど…みたいなのもとてもイイと思います



>8:05 信者があんまりしつこくすすめてもウザがられるだけっていうこともありますよね

・それは私が懸念しているところです。私もやられるのいやですからね。
・なのであんまり執拗にプッシュせずに、「こんな作品もあるんだぜ?」程度でやれればいいかなーと思っております。
・まあそれが一番難しかったりするんですけどねw


>11:57 「ネギま!に関するアンケート~少し内容を知っている人向け~」回答(*1)
>11:57 前作(ラブひな)がいまいち好みに合わなかったため(*2)
>11:59 セメさん、マヨさんの両方の記事楽しく読ませていただいてます。(*3)
>11:59 これからも、(無理しない程度に)がんばってください。(*4)


・ありがとうございます!
・赤松作品は肌に合わないととことん合わない感じはありますね。
・なので二次創作(性転換とか)にも興味を持ってもらえたらなーとは思います。


>12:12 ニコニコから来ました!応援してます!

・みんなでニコニコ!ありがとうございます!

いらっしゃいませ、応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。



>12:39 ニコから飛んでやって参りました。ネギまの企画、ゆっくりがんばってね!!!

・みんなでニコニコ!夏休みまでには完成させたいです!ゆっくりしすぎか!

いらっしゃいませ、飛んで火に入る夏の虫ね!
ゆっくり応援してあげてね!!!



>13:58 キャラが作者の都合で動くのではなく、性格と思考パターンに従って動いている所に完成度の高さを感じます。
>13:59 ↑ネギまアンケ2


・あーこれはよくわかっておられるお方ですねえ・・・
・そうですね、ネギま!は基盤の性格で忠実に動いていますよね。
・あれ?こいつこんなんだったっけ?ってのがほとんどないですから、そう考えてみるとすごいですね。


>14:51 購読者:王道少年マンガ風なところが。最近は少ないので、そういうやつ

・勝負→敗北→特訓→勝利 的な流れですね
・最近は色ものというか特殊な漫画が多いですからねー。
・王道路線で行くと、私らんまとか大好きですね。シャンプーかわいいよシャンプー。

うっちゃんのお好み焼きモグモグしたいよぉ~


>15:04 ネギまは技の一つ一つが派手でカッコいいと思うヨ!

・人間的に不可能だ!とかそういうのは置いといてでですね!
・私はどうも変にリアリストの気があるのでそう考えてしまいがちです。


>15:51 絵柄が安定してるから、ストーリーがこじれたとしても見ていて飽きないってところかなぁ。

・安定度は凄まじいものがありますよね
・でも逆に表情に命を感じられないなあって思ったりもします。私だけでしょうか。


>18:35 人生遊戯のほうもZIPお願いします!

・お願いします!

お願いします!

…あれ?


了解しました、ちょこっとだけお待ち下さいね



>18:35 ネギま!購読してますが、やはり背景等の絵の緻密さが好きだからです。

・驚くほど細かいですよね、背景もだし、キャラも動いているしで・・・
・ただ、ちょっとごちゃっとしてるなという印象は受けるかもしれませんね。


>23:04 購読者アンケートについて
>23:05 やっぱり薦めるべき所はキャラの多彩さですね。31人31色だから殆どのフェチに合うというw
>23:06 話についてだと、シリアス→ネタ→シリアス→ネタのループが絶妙な点でしょうか


・「広大な守備範囲」はキーポイントですねw
・クラスメイトの中には色黒武器巫女なんていう最高に色ものもいますからねえw
・循環が上手いですね、中途半端になっていないのはすごいです

色黒武器巫女「その減らず口をフッ飛ばしてやる!」


>23:08 東方の流れに負けず、ネギま普及がんばってください!

・わっかりました!でも東方もゆっくりがんばってね!


6月22日

>3:55 >ネギまを読まない理由:明日菜がタカミチにフラれ
>3:56 子供嫌いな明日菜がネギ君に抱きついたり手を握ったりしてる
>3:57 から(大泣き)やっぱり明日菜はタカミチとラブラブで
>3:58 いてほしいです(大泣き)


・これなんて俺?アスナはもうタカミチでいいですよね!ガチで!
・まあアスナがいい奴なんだってことでフォローですよ


>5:19 チルフラひゃっほおおおおおおおおう

・これはYたんが喜びそうなコメントw

夏コミで出されるよ!
いやっほオオオオオオオオ!



>9:47 セメさんの動画を見て……早苗さんが好きになりましたよ! マジで!!可愛いくてたまらん!!

・セメー!早く来てくれーっ!

描いてるこっちも早苗さんがかわいくて仕方なくなりました。
信仰心ってすごいね。

現人神にばかり集まる信仰に二柱涙目



>11:08 他力本願だなあって、思います。東方見にきた人に知ってもらおうとか皆様の意見が欲しいとか。
>11:08 仮にも二次創作者を名乗る人がそんなんでいいんでしょうか


・うーん、私としては他力本願だとは思っておりません。
・できるだけ良い作品を作るためにその対象を知らない方に意見を仰ぐのはいけないことでしょうか?私の概念だけで作品を作ってもいいのでしょうか?そうすると、すごく自己満足な作品になってしまうと思います。
・確かに、東方を見にきた方をネギま!へ引き込むなんてのはあまり言い方がよくないかと思います。
・けれど東方を見にここへ来て下さった方が「ネギま!なんて作品もあるんだ!」と思っていただければそれで満足なのです。ネギま!好きとしてはそれだけで十分なのです。
・私としてはそんなつもりはなかったのですが、そういう誤解を与えてしまったのならごめんなさい。


>11:37 使用ツールとかできたら教えてください><!

・悟空ーっ!早く来てくれーっ!

わりィな、オラちょっとメシ食ってた!

使用ツールですかー
PC用はワコムのペンタブとフォトショです。扱いきれてませんがw
動画ならムービーメーカーとか^^; フリーソフトのSUZUKAもですね。
最近これじゃいかんと思ってビデオスタジオを買ったんですが、買うもの間違えたかなと軽く後悔中…w
紙芝居ならNMMも楽ですよね。
保存形式が特殊なのと、10分までしか作れない、静止画の枚数が多すぎるとエラーが出るなどのネックがありますが。

アナログ?は普通のシャーペンです。0.5。ユニのシャラク。
紙も500枚数百円のコピー用紙です。
ううんリーズナブル



>13:25 色紙がチルノだったら無理やりかけつけてたかも(ぉ キリ2

・現在セメは色紙を入れるための鞄を検討中です。

\まじで/

鞄買ったよ!ヘリーハンセンの紺色の。ベルト部分がシートベルトっぽいから感動しました。
今からチルノを色紙に詰め込んでお待ちしていますがよろしいですね!?w



>17:18 東方人生遊戯のZIPが欲しいです。よろしくお願いします!

・悟空ーっry

わりィな、オラちょっと昼寝してた!

ありがとうございます。
了解しました、用意しておきますね!



>18:15 まずは、「セメマヨ!」この言葉を分解すると「攻め」「マヨ」だ。「!」はノイズとして外す。↓
>18:16 「攻め」これは言葉どおり攻めると考えていい。「マヨ」これは「真夜中」を表している。↓
>18:17 これから考えられることは・・・真夜中は「攻め」で、セメントは「受け」だってことなんだよー!ウホッ!


・実はですね、「セメマヨ!」っていうサイト名を考えるときにそういう話は出てましたw
・でも私がSでセメがMなのであながち間違いでもないかなー・・・なんて。
・え、キモい?^^^^^

失礼な!俺だって早苗さんならいじめたい!


>18:32 購読者向けアンケート回答→なんだかんだいってキャラ全員かわいい。いや本屋ちゃんは別格ですけど!

・1巻あたりののどかはやばいっすねーww
・私はのどかが「せんせー」って呼び始めたらへんで嫌いになりました。なんかぶりっ子なんだもん!


>21:38 19000踏んだぜw
>21:38 これからも更新頑張れ!


・おーおめでとう、ありがとうございます!
・いつの間にか二万目前か・・・早いもんですw

大変、マヨったらジャストタイミングで拍手ページ開いたのか続きを見逃していらっしゃるわ!

(続き)>21:39 キリリク受け付けて下さるならセメ兄のせいで好きになったカナちゃんでお願いしますw

というわけでおめでとうございます!
ちょっとグダグダな絵で申し訳ありませんが、よろしければどうぞ。

080623

カナちゃんいいですよね。
どこまでもフランクでちょいエロなカナちゃんをこれからも推していきたいです。







軽く返信できるかと思っていたんですが、めちゃくちゃ長かったwww

ともかく「すぐわかるネギま!」完成までまだまだですが、頑張ります。


真夜中でした。



なんか出しゃばり過ぎた感が…;
赤字追記のセメでした。おやすみなさい。
22:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

人生遊戯のzipだって!?

ゆっくりまってます!
雛マリ |  2008年06月23日(月) 16:58 | URL 【コメント編集】

かなちゃん自重ww

拭くために汗流すってなにして流すつもりなんだw

ZIPまってますぜー
せれっそ |  2008年06月23日(月) 20:45 | URL 【コメント編集】

初米、初米

セメさんのかなちゃんは変体度が増し増しですなァwww
真顔との差が激しすぐルw

そういえば、母の日verが一番可愛かったですヨ

zipまったり待ってまーすッ。
米次郎 |  2008年06月24日(火) 16:22 | URL 【コメント編集】

>雛マリさん
ありがとうございます、帰ってきたらすぐに上げます!
申し訳有りませんが、もう暫くのお待ちを…;


>せれっそさん
もちろんナニをナニして神の粥がマスタースパークですね?

ありがとうございます、お待たせしてごめんなさい…;


>米次郎さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
どことなく神奈子=カリスマ、カナちゃん=崩壊 のイメージが着いてきていますw

ありがとうございます。
待たせてしまってごめんなさい。
セメ |  2008年06月27日(金) 23:28 | URL 【コメント編集】

はじめまして

絵柄とネタに惚れ込んでニコから来ました。

このヘブン八坂様はいい面してますね!
むしろ魔理沙(の首から下)にロックオンしてしm

ちっきしょーいい胸板だぜー!!
(´Д`*)
庵 |  2008年07月12日(土) 04:36 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sinyaceme.blog118.fc2.com/tb.php/50-bc146521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
