2017年11月 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.02 (Tue)

一か月まるまるネギま1 ~前置きと相坂さよ~

9月になりましたね。

えーとまず、色々と応援やらありがとうございます。今日から活動再開というかスタートです。


前に「すぐわかるネギま!」を作るって話をしてましたよね、んでちょいちょい作ろうと思ってたんですが
、動画ソフトがやたらと止まるのでもうやる気なくしてました。

というかまず動画作成したことない人間があんまり高度なことをするなってことですね


んで、私真夜中が得意なことは何か?と考えた末、結局テキストという答えに行き着きました

そらまあ4年?くらい前に「真夜中のHP」をスタートさせてからずーっとテキストでやってるわけですからね
最近セメに触発されたりで絵を描いたりしてますが、今年の春からスタートした私が勝てるはずもないですな
と今日思い直したので、動画にしようと思っていた「すぐわかるネギま!」を一か月通したテキストにしようと思います

「なんで一か月かけるの?」と思う方がおられると思いますが、昔「キャラの日」という企画がありましてね
3-Aのクラスメイトが31人いるので1日~31日で区切ってキャラの企画をやろう・・・というものでした

んで思い立ったが吉日ということで今日から「キャラの日」をやろうと思います。
まあ9月は31日までないんですが、まあいいじゃない細かいことはw
だからといってザジをやらないってことはないから大丈夫ですw

では前置きはここまでにして、今日1日は出席番号1番の

さよ

相坂さよ

さんの日です。

なお一回目なので若干概観などの説明も入りますので、ご了承ください

では続きからどうぞ。

【More】

※以下、基本的に駄文ですので、「キャラ紹介だけ見たい!」という方は~キャラ紹介~までどうぞ
あ、でもネギま!知らないって方は~最低限知っておいてほしいこと~には目を通してくださいw



~はじめに~

えー、ここはTOPを見る通り現在東方重視のサイトになっているので、

「ネギま?知らねーよそんなの」

という方がかなり多いと思います。

でも大丈夫、今日から始まる「一か月まるまるネギま!」を見れば、
あなたのお好みのキャラ、カップリング、ひいては性癖まで全部わかっちゃう!

を、コンセプトに私真夜中が頑張っていこうと思います。そんなわけでお付き合いください。


で、これから一か月は「キャラの日」ということでキャラ紹介がメインとなります。

そういうわけですから「ネギまのストーリーはどうこう」という話はしない、というか触れません。
でも、この話はいずれすることになると思います。


この企画の狙いが

・閲覧者の皆さんに「ネギま!」に興味を持ってもらう

が狙いですので、いきなり「魔法世界はね・・・」って玄人向けな話をしても少々上の狙いと外れているのです。

そこで真夜中は考えました、「知らない作品に興味を持ってもらうにはどうすればいいのか」と。
まず私が予備知識のない作品を見たとして、興味を引かれるポイントはどこだろうか、と。

色々と考えた結果、そのポイントはやはり視覚的に刺激を受けるものではないか?という結論に行き着きました。

つまり『キャラ萌え』です。


「かわいいな」とか「この子好き」というキャラが発見できれば、その作品自体に興味が出てくる。結果知識が増える・・・ということで。

そこからこの「キャラの日企画」というものにいきつくわけですね。


一日一人ずつじっくりと紹介して、ビジュアルでも内面でも魅力的なキャラを見つけてもらう。

そこからネギま!への興味を持ってもらいたいと思っています。




~最低限知っておいてほしいこと~

ネギま!を読む、というかこのキャラ紹介を読んでくださるのであれば、最低限知っておいてほしいことがあります。

キャラの日が進行するうちに以下のことだけでは足りなくなるかもしれませんが、随時質問は受けておりますw


全員中学3年生の女の子(連載当初は2年+例外何名か)

担任が魔法使いなので、それに負けないように特殊な生徒が何名もいる



特に全員中学3年というのは覚えておいてください。たまにそれがポイントになったりしますのでw
あれですね、世紀末リーダー伝のたけしが小学1年生だと思うのと一緒です

特殊な生徒については「なんでこの子はこんな能力があるの?」と思われることがあるかもしれませんが、それは本編を読めばなんとなくわかる場合が多いです

しかしそれをホイホイと答えてしまうとネタバレとなってしまうので、
記事で「ネタバレ」と思われる部分、真夜中が知らない方がいいかなーと思うところは【!】の警告と白文字にしてお伝えしようと思います。やはり情報を選ぶ権利は必要ですしね。



~キャラ紹介~


出席番号1番  相坂 さよ

さよ


というわけでお待たせしました、本編のキャラ紹介です。

次回、明日からはこういう前置きがなくなるので、すぐキャラ紹介に入れると思います。


どーも今回は微妙なラインが多いです、書いたら「それは書くなよ」と言われそうだし、伏せると「それは伏せなくてもいいんじゃ?」と言われそうなw
なので今回のみ真夜中が伏せるか迷ったところは【?】にしております。面倒ですがすいません。




まあ記念すべき一人目の相坂さんなのですが、この子はクラスの中でもかなり特異な子です。

原作を読んでもらえればわかると思いますが、連載スタートから【!】巻までまったく出てきません。

他キャラに絡んですらもらえません。私も読んでいるときは「いつになったら出るんだ」とか思っていました。

それもそのはず、彼女は【?】1940年に亡くなった、バリバリの幽霊なのです。



そのため、ほかのキャラと制服も違います。スカートの丈も長いですね。あとパンツも違いますw
髪型はパッツンで、白色っぽいロングヘアー。
キャラデザ的には13番の近衛木乃香に似ています。作者は鼻の描き方や目のハイライトなどで書きわけを行っているらしいです。

連載開始からかなり長い時間放置されてきた彼女ですが、初登場ではいきなりメインを張り、いろいろと暴れまくってくれます。個人的に好きな話です。

性格は放置に異議申し立てないくらいですので、おとなしく消極的です。
そしてアワアワボケボケの天然さんでございます。

基本的に敬語使用で話し、独り言がすごく多いのも特徴です。
消極的なのですが、自分でやると決めたことはすぐに行動に移し、そこでミスをしてアワアワするというキャラです。

他にも【?】「死ぬかと思いました」という発言をしたり、「いやいやそれは違うだろう」と突っ込みたくなるキャラです。


私の妄想的な話ですが、この子に告白すると

「えええ!そんな、嘘ですよね?ね!?わ、私なんかに・・・ご、ごめんなさーい!(逃げる」

という反応をすると思います。そして次の日に会うとできるだけ普通を装ってあいさつしてくる。そんな子だと思ってます。

↑は性格判断の基準にしてください。ていうか真夜中がそうであればいいなあ・・・フヒヒwと思ってるだけですけど。



身体データですが公式によりますと


身長 149センチ

バスト 77
ウエスト 56
ヒップ 79



となっております。あれですね、結構平坦な子です。色々と。



友好関係は

和美
3番朝倉和美と一番仲がよく、いつも一緒に行動しています。


ザジ
最近では31番ザジとも仲がいい?みたいです。

登場してからかなり出番は増えましたが、どうにも特殊な体質なのであまり友達は増えていません。


そしてついでと言ってはなんですが、さよの性転換バージョンの紹介も。

さよ男

これは過去のセメが書いた男版さよです。
名前は変わらないのかな、たぶんそのままです。

【セメ:追記】あまりにも羞恥プレイ過ぎたので、マヨに了解を取って描き下ろしを載せることにしました^^;
『さよ』『小夜(さや)』『小夜男』いろいろな呼び方があって、定まっていなかったような気がしますね。


大きな設定の変更もなく、普通に消極的な男の子という設定です。うちでやってる本には・・・たぶん出てこないかなと思いますw







というわけで相坂さよさんの紹介でした。
いや正直言ってもいいのかいかんのかわからないので、あんまり突っ込んだお話はできませんでした。申し訳ない。

もっとガンガン話していいならコメントか、拍手でお願いします。追加したいと思いますので。
これ以降にも「このキャラについてもっと知りたい」という意見がありましたら、どんどんどうぞ。
私が特別の記事をかかせていただきますので。


では最後に原作から1カット。

sayo1cut

なんとまあエロい


というわけで第一回目「相坂さよ」でした。

一回目なのに至らぬ文章で申し訳ないです。もっとまともになるよう頑張ります。



明日は・・・

真夜中嫁アイコン

きたぞおおおおおめええらああああああああああ俺の嫁だあああああああ!!!!!

そう!真夜中の嫁こと2番明石裕奈の日だああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

テンション上がってきたぞおおおおおお!!!!!!よっしゃああああああああああああああああ




こんなので大丈夫なのか不安ですが、まあそれなりに頑張ります。

でもこの記事を書くために読み直したりしたんですが、さよすげーかわいいですねw



では真夜中でした。

03:04  |  ネギま!  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

マヨさんお疲れ様っス!

今回の企画、ぱったりと音沙汰がなくなってたのでちと不安でしたが……ともあれこのような形でスタートということで、一安心です。
今日から一月、毎日続けるとなるとかなりの文章量になってしまうかと思いますが、頑張ってください。あ、くれぐれもご無理はなさらぬよう。……風邪、少し前流行ってましたからね。

……で! いいですよ~、さよたん好きですよ~!
彼女に関しては自分もちょいと私的な意見?的なものがあるのですが、ネタバレを考慮して、マヨさんにあやかって文字色反転しようかと。
長文になってしまいますが、ご容赦を。
【!】幽霊キャラということでまず最初に思い浮かべたのが、この手の魔法メインファンタジー物でよく目にする「どんな魔法でも死者を蘇らせることはできない」という大原則を踏襲するためにプロットを組まれたのではないか、という考え。今のところそれらしい煽りも布石らしいものもないので、違ったかな?と思い始めているのですが、一番最初の段階ではもしかしたらあった可能性も否定できない……と、いいなぁw
あるいは【!】既に死んでいるからこそ、ある意味不死身という特徴を考慮した上での戦力、とか。【!】朝倉のアーティファクトのオプションになりつつあるので、望み薄ですかねw
あとは……「相川」という姓は、考え得る限り最も出席番号1番に成り得る日本名だったから、とか。……すいません、考え始めると止まらない性分なものでw

まあ、こんなところで。長文駄文、大変失礼致しました。次回も期待しております。ではでは~
Shidsuki |  2008年09月02日(火) 04:05 | URL 【コメント編集】

QMA...サツキ...
あ、いえいえ、なんでもないですぅ~。ん~ふ~ふ~。
 |  2008年09月02日(火) 06:33 | URL 【コメント編集】

 鳴滝姉妹の記事楽しみにしとくわ。
 特に史伽な。
YとかYとかYとか |  2008年09月02日(火) 12:34 | URL 【コメント編集】

二日目にしてクライマックスの予感www
 |  2008年09月02日(火) 12:45 | URL 【コメント編集】

さよなのに裕奈に気合入れるって・・・・w
でもうれしかーですよ!大河内さんは6番でね!!
また見ます!!!
 |  2008年09月02日(火) 16:30 | URL 【コメント編集】

ネギとさよですね。わかります。
くまらー |  2008年09月02日(火) 23:02 | URL 【コメント編集】

ハイパー返信タイム
正直こんなにコメント来るとは思ってませんでしたw
ありがとう、ありがとう。


>Shidsukiさん

あれ?私よりShidsukiさんが考察書いたらよくね?と思いましたw

一つ目の伏せ点ですが、私は全くその考えなかったですw
単に萌えとしてさよを出してると思ってましたからね・・・
ていうかネギま!ではあんまり暗い話は出さない傾向ですよね、刹那の話でも色々と悶着あったみたいですけどなかったことになってますし。

「死」とかそういうネガティブなイメージの単語を明るく使おうとしているというか・・・

そう考えると2番目の伏せ点は無意識的な感じで使われそうな気がします。3番と並んで。

うーんでも最近の動向を見てるとシリアスな場面も増えてきてるので(血がトドバーとか)、そういう話にもなりそうですねw

意見コメントありがとうございます。参考になりますw


>名無しさん

ググって笑った
いや、でもさよの方がキャラ的に上ですよ多分w

そしてアロエはかわいい


>Yたん

ああ、その日は用事があって更新できないんだ


>名無しさん

最初からクライマックスだぜ!

裕奈は時間かかりました、できるだけ自然にやったつもりなんですがねw

多分裕奈以上の長さの記事は今後ないかとw


>名無しさん

さよもかわいいんですが、やはり嫁の方に力入れないと怒られるんでw

アキラ好きですか、ならアキラの記事は「ある程度」がんばりますw


>くまらーさん

さよのおしりにネギとな

真夜中の方 |  2008年09月02日(火) 23:56 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sinyaceme.blog118.fc2.com/tb.php/84-32114594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。