2017年11月 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.02 (Tue)

一か月まるまるネギま!2 ~真夜中と明石裕奈~

さて第二回目です。拍手を見てると

「裕奈が終わってグダグダになるんですよね^^^^^」

という内容のがちらほら。なんでわかったんですか><


いや、いやいや大丈夫ですよ。裕奈以外にも好きなキャラいっぱいいますし、何より私これ一回制覇してますからね。

それに加えてセメが性転換絵をわざわざ書きおろしてくれてるので、これでやらなきゃ男が廃るってもんでさあ。

というわけで残り30人、今日抜いたら29人か。頑張っていきましょう。私が。


それはそうとどうでもいい話。
昨日ニコニコでGLAYハイコミの動画見つけてずーっと見てました。
初めて通しのライブ映像見ましたが・・・すごすぎるわ、の一言。
まずTERUのMCが熱すぎる。何あのカリスマ性。なんで評価されてないの?誰だGLAYは落ち目とか言った奴は。
10日にはシングル発売ですし、わくわくが止まりませんね。
はい雑記終わり。


その前に連絡事項を。

セメント嫁アイコン

↑使用させていただいてるアイコンですが、リンクにもあるHOT_SPICE様のフリーアイコンを使わせてもらっています。
ネギま以外にもイラストたくさんあるので、興味があればどんどん行きましょう。



さて今日は・・・

真夜中嫁アイコン


2番明石裕奈の日!!!!!!!!

正直今すぐにでも叫び倒したい気分なんですが、さすがにまだ追記になってないので我慢しています。

では続きからどうぞ。


【追記】

本文で使用した画像なのですが、拾った画像を張ってるので無断転載ではないかという話になりまして。

というわけで画像張り替えます。ごめんなさい。

【More】

・・・さあついにやってきましたね、この日が

まだ2日目?いやいや知ったことじゃあない。正直今日が終わればもう悔いはない。

そう!今日は2日!すなわち2番明石裕奈の日だああああああああああああああ!!!


差し替え1

俺の裕奈フォルダが火を噴くぜ!
もうひいきと言われようがなんと言われようがいろんな画像使うぜ!

さて、上の画像を見ただけでおわかりでしょうが、彼女明石裕奈はバスケットボール部です。

(リンク)明石裕奈 画像」とかでググったりするとたまにユニフォーム姿で出てきます。しかもほとんど半分くらい脱げた状態で。
バスケ部の私からすれば「いやあんな脱げないからw」と思うんですが、こればっかりは許さざるを得ない。だって裕奈だから。

※ちなみに上のリンクの一番上に「おまっ、ちょ、やめろよ」さんのキャラ解析が出てきます。
ここの管理人のペペロニさんの解析は私みたいにごちゃごちゃしてなくてわかりやすいです。参考までに。
ですが、「キャラ設定、原作を一通り知った上」での解析なので、ネタバレ注意ということで。



それはそうと思いだした、キャラには「公式設定」というものがありまして、たまに扉絵の横に書かれています。それをデータとして公開。
さよのもあるんですが、大部分が「不明」とゆーことになってますが・・・とりあえず追加しておきます。


明石裕奈(あかし ゆうな)

麻帆良学園中等部2&3年A組2番
1988年6月1日生(辰年・双子座) A型
好きな物: お父さん
嫌いな物: かっこ悪い服。はみ出たシャツ。だらしない生活習慣。
所属: バスケットボール部(弱いらしい)



まあこの文章だけ読むとバリバリのファザコン娘に見えるんですが、まさにその通りです。

しかし、そのファザコン属性が発揮されたのは結構最近であります。
何も連載当初から「私将来お父さんと結婚するの!」とか言ってたわけではありません。

というのも、裕奈は昔から人気はありました。サブキャラ的な意味で。
最近になって表立った人気が出始めたのです。

現在23巻まで発売されているネギま!ですが、裕奈が段々と出始めるのは【!】9巻が境です。

実はこの辺から「学園祭編」というのがスタートしまして、事前に「お祭りごと大好き」属性をチラチラさせていた裕奈は大爆発。
悪乗りに悪乗りを重ねて中盤あたりのキャラをばったばったと殴り落としていきます(人気的な意味で

人気の指標として、「ネギプリ(ネギま!プリンセス?)」、つまり3-Aキャラのみでの人気投票というものがありまして、それを見てみましょう。


明石裕奈ネギプリ順位

6位 → 9位 → 14位 → 13位 → 8位 → 11位 → 7位 (左から第一回→第二回・・・)



過去7回開催されていて、15位以下になったことがないのです。「順位安定度」というものもあるのですが、それでは5位につけています。
(データは(リンク)魔法先生ネギま!研究所から)

まあ最高順位が1回目(連載1話目で募集)の6位というのが気になりますが、私の中ではいつでも一位なので大丈夫です。

非公式のデータではありますが、こんなスレもあります。

(リンク)ネギま!で一番かわいいのは結局誰なの?

(リンク)バスケット部の女の子って体系エロくね?

(両方VIPPERな俺 様より)


上のリンクはまあなんとなく出ててもおかしくないと思いますが、ほっとんど関係ない下のスレにも名前が出ていて笑いました。

というか基本的に公式のデータが当てにならない、というのが不思議なことにネギまではありがちです。あくまで私の考えですが。


私が思うに、作者本人が「インタラクティブ性を重視する」と言ってるからだと思うんですよね。
インタラクティブっていうのは「対話式の~」という意味なんですが、↑はつまり読者との対話ってことです。

読者「○○出してー!」 作者「おい、○○が人気だから出番増やすぞ」ってことだと私は認識しています。
↑は主に人気投票の結果、アンケート結果です。
一例として、16番佐々木まき絵というキャラがいます。

まき絵

この子は連載第一回目、メインどころかろくなセリフも喋っていないのにネギプリで一位をとったすんげーキャラなのです。

この結果を見た作者とアシは急きょまき絵をバカレンジャー(メインヒロイン+サブキャラのメンツ)に加え、出番を増やしたのだそうです。私の記憶が正しければですが。

原作ネギま!ではそういうこと、「テコ入れ」とでもいえばいいのかがありうるってことですね。
人気のあるキャラは出番が増えるのですが、日が当たらないキャラはじーっと機会を待たないといけないという。正のループでもあるんですが、負のループでもあります。

ちょっと脇道にそれましたが、「原作を基準に考えすぎるとあまりよくない」っていうのが私の意見です。

好きなキャラなら愛し続けようぜ!っていうことですね!だから好きだ裕奈!


話は戻って裕奈の人気の話ですが、「非公式な面での方が人気がある」という認識です。
ただ、「公式で人気がない」というわけではありません。



長くなっちゃいましたが、次は容姿。まずは身体データ。

身長 161
バスト 84
ウエスト 58
ヒップ 84


となっております。

この84という数字、強豪どもが揃う3-Aではかなり良い数値です(バストクラス9位、ヒップクラス7位

余談ですが、ネギま!一時間目で裕奈に「魅力増加の魔法」をかけまくってバストを96くらいまでにしたことがあります。というかそればっかりやってたような気がする。
それで巨乳の属性をつけたりね・・・ってただの変態じゃないかこれじゃ。


そんな結構発育のいいお体を持っている裕奈さんですが、そのボデーが前面に押し出されてくるのは最近から。


裕奈2

↑それまでに温泉で写真取られたりするんですが、他キャラから「裕奈は大きいねー」みたいなお約束はありませんでした。
なので、最近になって急激にテコ入れされたキャラみたいに言われてたまに「即席ホルスタイン」と呼ばれたりします。
個人的には好きじゃない名前です。名前があるんだからちゃんと裕奈と呼んでください。

(その点についてですが、ゲーム2時間目では結構中途半端な水着を着てるんですよ。
でも最近はもうビキニしか着てません。この辺でも即席感あふれてますね。)

ここから私の妄想トークですが、裕奈は「そこまで小さくないけど、もうちょっとあればいいのに」と思ってるくらいがベストだと思うわけですよ。
彼女にしたいクラスメイト一位の裕奈(真夜中調べ)なので、彼氏のために努力する裕奈なんてよくないですか?彼氏はむろん真夜中ですけど。
大きければいいわけでもないと思うんですね、そのキャラの性格面にあった大きさってもんがあると思うんです。

ああまあどうでもいいですね、はい。


裕奈3

(↑この服装のセンスの良さに私は感動した)


んで服装の話ですが、やはりカジュアル系というかそういうのが好きみたいです。
前述のとおり「バスケ部」ですので、ユニフォーム姿とかあとはポピュラーに制服が多いんですが、ラフな感じのも見たいなーと心では思ってます。

というか裕奈は普段着でユニフォーム着てたりするんですよね。ホットパンツの上にユニフォームの上とかw
ユニフォームってやたら着心地悪いと思うんですが、まあ裕奈なので許す。でもできればやめて。

そうそう、言い忘れていましたが髪型は右だけで結った「サイドポニー(サイドテールとか」というみたいです。

基本は右で結ってるんですが、一回だけ左で結ってる時があるというのは有名な話。
しかもそれが本編でのまともな絡み一回目というね。もう作者の適当っぷりがうかがえます。
作者によると「(裕奈が)気分を変えたかったから」だそうですw まあそんな無理やりっぷりも好きですよ、私。


性格編。

一言でいえば「元気っ子」なのですが、それだけでは終わらないのが裕奈。

元気っ子というか「楽しい事なら何でも好き!」という子ですね。お祭りごと大好きです。
原作を読んでもらえばわかると思いますが、クラスをあげたイベントやそういう関連の出来事にはほぼ裕奈が出てきます。

さっきちょこっと話しましたが、それが爆発するのはなんといっても学園祭編。
学園をあげた戦争ゲーム?みたいので、裕奈は持ち前の身体能力を生かしてかなりの好成績を残します。
戦争で思い出しましたが、アニメ二期「ネギま!?」では裕奈はミリオタという設定だそうです↓
まだ見たことはないんですが、いずれ見ます。
メタルギア大好きの私としては「よくやった!」的な付加要素です。


そんな裕奈の恋愛面の話です。妄想ですけど。
3-Aクラスメイトは大抵担任のネギ先生を好きになる、もしくは微妙な感情を抱くのですが、私が見る限り裕奈はそういうことはないように思います。

なんというか、単純に裕奈は「興味のあること」にしか惹かれないんだと思います。
すげーかっこいい人を見ても「あ、かっこいー!」だけ、というような。それ以上深みに入り込まないんですね。
個人的にはずーっと女の子と接してる(学校が女子校なので)から、あんまりそういう感情が芽生えてないように思います。
だから、普通なら恋愛感情が芽生えそうなところでも「面白そう!」で終わってしまうのかな、と。

で、またまたディープな話ですが、そんな彼女が共学にいて気になる男の子ができたらどうなるか、答えは簡単、「ツンデレ」になるのですよ。

初めての気持ちだからどうしていいかわからない、だからつっけんどんになる。それが私のジャスティスです。

まあこれはセメと同じで「自分くらいしかこんなこと考えてないだろ」ってくらい狭いジャスティスです。だからこそジャスティスだというのかもしれませんが。

ツンデレ裕奈、いずれ形にしたいと思ってますからその時はよろしくお願いします。



はいもうちょっとで終わりだよ!友好関係です。

覚えておいて欲しいのですが、やはり女の子なのでいくつかのグループがあります。
3-A全員仲良いのですが、その中でも特に仲が良いグループがあるということで。

覚える際にはそのグループ単位で覚えてもらうと簡単かなあ、と思います。


さて、裕奈ですが公式では「運動部4人組」というグループに属しています。

その4人を紹介しましょう。

亜子

↑まずアニメでは(二期)裕奈と同室であり、サッカー部マネージャーの5番和泉亜子
おとなしくて一途な子です。


アキラ

↑次に原作では裕奈の同室らしい、水泳部での期待のエース6番大河内アキラ
性格は寡黙で落ち着いています。


まき絵

↑そして最後にさっきも出てきた16番佐々木まき絵
部活は新体操部です。性格は天真爛漫。そして貧乳。原作では亜子と同室です。


真夜中嫁アイコン


この三人に2番明石裕奈を加えて「運動部仲良し4人組!」の完成です。

改めて見るとなんて美少女ばかりの集団なんだ。


最後に裕奈の性転換バージョン紹介。

真夜中企画 性転換絵

セメ書きおろしの「明石裕也」です!

性格はもちろんさわやかイケメン。私が女だったらホイホイついていきますね。
男なのでサイドポニーがなくなっていますが、そうするとほんとただのイケメンだな裕也w

合作本には多分出てきません。だって裕奈が女で出てくるからw
個人的にはマリ×マリみたいに裕奈×裕也ってのも全然ありなんですが、ちょっと不自然な気がするのでやめときますw



やったら長くなりましたが、これで今回の明石裕奈編はおしまいです。2時間くらいかかった。

では最後に原作から1カット、といってももう2カットくらい入れてますけどw


裕奈5


裕奈メインの回から。やっぱツリ目のが裕奈はいいよね!とは真夜中談。



さて一応書き終えましたが、何か語り忘れているような気がしてしょうがありません。悔しい。
というかこれキャラ紹介になってるのかすらも危ういです、ただ私が言いたいことを書きまくっただけのような気がしてw

伝わっているかはわかりませんが、これで私の裕奈への愛をわかってもらえればいいかな、と思う次第です。


では明日は・・・

和美

3番朝倉和美の日です!

彼女はお姉さんキャラの中でもかなりいい味出してるキャラです。真夜中的に。

スタイルもいいし、性格もいいキャラしてるし・・・朝倉、ハルナ、裕奈が組み合わさるととんでもないことになるのは有名です。



というわけで明日もお楽しみ?に。


見直してみるとそこまで長くないような・・・気のせいかな?w
もっと語ればよかったかなと思う次第ですね。

真夜中でした。

18:23  |  ネギま!  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いやいや、十分長かったですよww
裕奈が終わったからってgdgdにならないことを祈りつつ明日も楽しみにしてますw
 |  2008年09月02日(火) 18:37 | URL 【コメント編集】

あぁ、短いな
 |  2008年09月02日(火) 19:52 | URL 【コメント編集】

朝倉さん!

清く  正しい  朝倉さん!!

なんかもうアレな紹介だったら殴りこみに行くくらい楽しみです!!(おいっ!)
スンマセン・・・興奮しました・・・とにかく楽しみにしてます。
 |  2008年09月02日(火) 22:35 | URL 【コメント編集】

朝倉さん!

・・・と上の方のコメントに凄く反応してしまいました(^^;

真夜中が朝倉さんを語る・・・無理だね(オイ。でも、楽しみにしてるぜーw
一 |  2008年09月02日(火) 22:43 | URL 【コメント編集】

アイコンの絵がエロいと思ったのは自分だけでしょうk(ry
 |  2008年09月02日(火) 23:06 | URL 【コメント編集】

ゆーな、かわいいよ、ゆーな

なので運動部にもっと出番を。
レミニス |  2008年09月02日(火) 23:33 | URL 【コメント編集】

一瞬、力説津するシュウゾウの姿がうかびましたww
たる |  2008年09月03日(水) 05:13 | URL 【コメント編集】

コメ返信

コメントどーもですー。
というわけで返信、変身!
仮面ライダーならゾルダが好きです!


>名無しさん

あ、長かったですかね?ならよかったw
書いてからもずーっと「まだほかに話すことあったんじゃなかったかなー・・・」と思ってました

正直和美はダレそうになりまry
でもそれなりに頑張りましたよ!うん!


>七資産

だよな、私もそう思う。
やはり愛が足りないんですかね!?教えてください!


>奈々氏さん

和美はリアリストなので私も好きです

でもそう考えると友情だのなんだのに疎い気がして・・・難しいですねキャラのとらえ方って。

納得いく記事になったのか不安ですが・・・いかがだったでしょうか?


>一ちゃん

結婚したらいいんじゃね><

いや正直一ちゃんが朝倉の記事書いたらいいんじゃね?とは思うw
ていうかこれ31人人集めて好きなキャラの記事書いてもらったらすごいことになるとおもうんだよねw


>七誌さん

心配するな、俺もだ。

というか表情が無垢でいいですよね、「これからなにすんのー?」みたいなね
多分これはあれですね、俗に言う女の子座りしてますね


>レミニスさん

運動部はマジでもっと出していいと思います。

ていうか裕奈だけで単行本30巻分くらい出せるだろって思うのは私だけですか。


>たるさん

客「・・・裕奈かわいいよ裕奈」
真夜中「声が小さいよ!もっと大きい声で!」
客「・・・裕奈かわいいよ裕奈!」
真夜中「ぜんっぜん気持ち伝わってこない!もう1回!」
客「裕奈かわいいよ裕奈!」
修造「はい今もらった!今裕奈俺のものになったよ!」
客「・・・」


少し無理があったと思う。

真夜中の方 |  2008年09月03日(水) 23:56 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sinyaceme.blog118.fc2.com/tb.php/85-5980b836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
