fc2ブログ
2024年03月 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2008.09.11 (Thu)

一か月まるまるネギま! ~優しさと絡繰茶々丸~

いや違うんですよ?ちょっと寝ようと思って起きたら3時だったなんてことないですよ?

ごめんなさい。寝過ごしました。


いやね、最近7時には起きてるんですが、どうも慢性的に眠くなるのです。
昼寝はするんですが、12時前になると急激に眠くなって・・・そしてついつい。

というわけで現在4時前ですが、更新したいと思います。


本日は10日!というわけで


茶々丸アイコン

10番絡繰茶々丸の日!



では続きからどうぞ。



【More】

いきなりでなんですが、茶々丸は1番のさよちゃんぐらいの色ものキャラです。

なのですが、正直アイコンをじっくり見てもらえばもうわかるんじゃないでしょうか。
ネタばれというには余りに・・・なので、そこだけは解禁の方式で行きたいと思います。











さて、茶々丸さんですが、アイコンをよーく見ると・・・「アンテナ」がありますね?耳の所に。

さらによく見てもらうと、首のあたりが接合部分のようになってますね?


はいもうOKです、茶々丸さんは「ロボット」です。


でも安心してください。クラス内にもうロボットがいるなんてことはない・・・のかな?うんないない!




ラブコメでのロボ子の役割といえば、「機械的な感情が恋愛感情を持ってしまう」なんていう人口知能の成長がベタなのですが、ネギまにもちゃんと存在します。


参考ということでとりあえず公式データ。



絡繰 茶々丸(からくり ちゃちゃまる)

麻帆良学園中等部2&3年A組10番
2001年1月3日 麻帆良大学工学部にて完成
2001年4月1日 起動(巳年?・牡羊座?)
好きな物: ゼンマイを巻いてもらうこと。お茶汲み。
嫌いな物: 特に‥‥
所属: 茶道部・囲碁部
得意技: ロケットデコピン



ああていうか公式データ紹介した時点でバレバレですね!

普通の女の子がゼンマイ巻いてもらうのが好きとかないですね、得意技が「ロケット」デコピンなんてないですね。

そんなわけでロボ子な茶々丸ですが、その名称通りネギと接触したての頃はバリバリロボットです。
全然喋らんわ、目的を破壊することしか考えんわでもうロボです。


あんまりネタばれしてもなんなので、個人的に茶々丸の可愛さを語ろうかと思います。

先ほども言いましたが、ロボ子の醍醐味はやはり「ロボだけど恋する」ってとこにあります。
まあ普通ロボを作る際に「恋愛感情」なんてものは組み込みませんね、ロボとして成り立たないかつ複雑すぎてプログラミングできないと思います。
まず恋愛なんてものはしている人間すら確実に理解しているものではないですし、日々その変化に戸惑っているものですしね。

それはさておき、製作者側が組み込んでいないものが起動し始めてから発見されたなら、それは「エラー」であると考えるでしょう。
しかしそれが「恋愛感情」と言われる複雑な感情であったなら、それはすでに「エラー」なんて言葉では片づけられるものではなく、「学習」という言葉にすり替わります。
もちろんこれはある意味矛盾した言葉であり、どうにも納得がいかないものではあると思うのですが、なっちゃったものは仕方ない。

まあしかし人工知能が「学習」したなんてことはすげーことなわけですよ、製作者側に取っても。
何も手を加えていないのに、他者との接触によって特別な感情ひいては恋愛感情を持ってしまったのですから。
でもこれって非常に素敵なことだと思います。あり得ないけどありえた。これがいいです。
恋愛感情が芽生えたことはやはり普段冷静なロボでも「これはおかしい」と思います。ですがどうにもこの気持ちを止めることはできそうにない。

「自分の中で不思議な感情が芽生えているけどそれが何かはわからない。止めたいけど止められない」
なんて感じですか、イメージ的に。
このもどかしいのが我々は好ましく、必要としている部分があるのですね。
いいじゃないですか、今までは無機質におしゃれなんかに気を使わなかったのに、色々と学習するうちに「あの人の前であんな姿を見せられないわ!」ってなるのが。
そしてそれにつれてロボ子の表情も豊かになってくるし、行動も人間くさくなってくる。「成長」ですね。

ネギま!では「成長」というのをかなり重要視しているようなので、その点で茶々丸を登場させたのは正解だと思っています。
事実、登場時と現在では天地ほどの差がありますしね。

うおなんか文章ばっかりになってしまった。


ともかく茶々丸さんの性格はロボロボしてます。冷静ですし正確無比です。最近ではそれが緩和されてきたのかなーと。

茶々丸さんを見る点で注目してほしいのは、「表情の変化」です。これに尽きます。




それでは身体データ。


身長 174
バスト 84
ウエスト 60
ヒップ 84


割とセクシーです茶々丸さん。まあこれはどうにでも造り替えられるんじゃね?という話ですがそれは禁句です。
身長も高めですし、バストも84と裕奈と一緒です(意外でした


あ、そうそうロボットの彼女ですが、分類的には「ガイノイド」というロボットだそうです。人型ロボットの名前だそうです。

どうやって動いているのか・・・なんてのはあんまり深く考えてはいけないみたいです。


服装は基本制服なのですが、たまに私服姿を見ることができます。
やはり初期の方はあまりこだわらないようです。でもオシャレ。

茶々丸1


割と初期からこの服を着ているのを目にします。お気に入りなんでしょうか。




では友好関係。

あえてどういう関係なのかは抑えて、仲の良いキャラだけを紹介します。

エヴァアイコン

ロリ金髪、26番エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル。


ちゃおアイコン

天才超人、19番超 鈴音(ちゃお りんしぇん)
茶々丸の製作者の一人、主に設計?

ハカセアイコン

サイエンティスト、24番葉加瀬 聡美(はかせ さとみ)
茶々丸の製作者の一人です。主に制作?


五月アイコン

あふれる愛情、30番四葉 五月(よつば さつき)



特にエヴァンジェリンについては壮大なネタバレです。

が、原作読んでもらえれば割と最初の方に二人の関係は示されます。
逆にいえばそれくらい重要な二人なのですよ。




さて最後に性転換。

なのですが、少しストップ中・・・w

【追記】
おまたせた!
絵描きました。 セメ
真夜中企画 性転換絵

前にも張りましたが、ここを見てもらえれば大方つかめたりはします。何より漫画が面白い。


性転換本には・・・登場しません。茶々丸は難しいですね、アンテナとかもう女の子向けなので。
しかし男のロボが女の子に恋するってのはあまりないような気もしますので・・・考えてみても面白いかなーなんて。




というわけで遅くなりましたが、茶々丸さんの紹介でした。

明日は・・・

くぎみーアイコン

11番釘宮 円(くぎみや まどか)の日!

かなり控えめに見られがちなチアたちですが、真夜中はかなり大好きです。ていうかみんな大好き。



そろそろ拍手溜まってきたなあ・・・私が処理できる分だけでも私が処理しないと。


では真夜中でした。

05:09  |  ネギま!  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ロボ子の魅力はやっぱ、(なんでしょうか?この感情は~!?)というところですかね。そして、ネジ巻きがたまらんwwwけど深く言わない方がイイのかな?まぁ、気になって見てない人は(ry
明日はチア部の中でも一番目立つ子ですね、桜子の方が好きだけど、楽しみだす。
水泳部 |  2008年09月11日(木) 07:23 | URL 【コメント編集】

マヨさんの更新を待っていたら寝落ちしてた!
29時ならまだまだ10日ですね。うん、OK!

学習能力を持った人工知能でも恋という感情はバグだと感じてしまう・・・。それだけ感情というものは複雑ということだと思いますが、だからこそそれが芽生えて混乱するロボ子を見るとほほえましく感じるんでしょうか・・・。

恋愛感情もそうですが茶々丸の萌え要素はロボットであることをうまく生かしていると思います。ねじ巻きシーンがアレ過ぎるとか、ボディをいろいろアレコレできるのとかも含めてw(ロリボディはツボでした)

キャラ紹介もようやく3分の1ですね。
毎日更新は大変だと思いますが、残り3分の2も頑張ってください。マヨさんならできるさ!
でも今日の紹介を見て思ったけど、エヴァとか超も紹介難しそうだな・・・。(ネタバレ的な意味で)
桜 |  2008年09月11日(木) 09:35 | URL 【コメント編集】

まさに私が言いたいことを桜氏や水泳部氏が言ってくれました。やっぱり茶々丸の魅力はソコですよね。

あと、ねじ巻きシーンと健康診断?のシーンは私のツボでした。やっぱりロボ娘はプログラムと自分の感情に心が揺れるシーンが一番萌えますね。
Asty |  2008年09月11日(木) 16:44 | URL 【コメント編集】

つか、すぐにオロオロプルプルするAIってどーよw
で、それを載せるボディをあーんなにムニュムニュにするってどーなのよww
…GJだネ!!www

ustet |  2008年09月11日(木) 22:07 | URL 【コメント編集】

そしてコメント返信忘れてた私はムニュムニュだね!

死にます

>アキラさん

ネジ巻きはマジでヤバい、エヴァの血吸うのもやばかったけどw

チアで一番目立つ子・・・だと・・・!?
まあそういうことにしておきますかw


>桜さん

寝落ちとな、申し訳ない。私が寝てました。

その複雑さを考えるに置いて漫画「プルートゥ」の「ロボットに60億の思考を組み込んで起動させるとどうなるか」ってセリフがありますね
普通の感情でも難しいのに、恋愛感情を何通りも作ろうと思ったら・・・もう無理ですね。

ロボットの弱い部分をうまいこと使ってますよねw
まあ露骨と言えばそれまでなのですがw


>Astyさん

身体検査の時は「あれ?こんな複雑な表情出せたんだ・・・」と思いました。
それ以前から変な感情は見え隠れしていましたが、ここで確定しましたねw

やはりロボットでもやることはやるんですね!


>ustetさん

確かにいきなりだなwwwという感じは受けましたけどねw

でも個人的にあの柔らかボデーに早くなってほしかったので、嬉しいです^^



真夜中 |  2008年09月14日(日) 18:37 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sinyaceme.blog118.fc2.com/tb.php/99-d9b9beb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |